どおも。

今夜は、なーちゃんの夜勤のために生活リズムを整える日なので、夫婦揃って夜更かしな夜です。
今日はメンタルクリニックの診察の後に、銀行に行ったりスーパーに行ったり大好きなカフェに行ったりのエトセトラで、ついさっきまで疲れてソファーでダウンしていました。

メンタルクリニックの診察では、わたし自身があまり困ったことがなかったので先生には近況報告をお話したくらいで、わたしも安定してきているのかも??って。
あれだけ酷かった鬱状態も、テーブルに突っ伏して何時間も経ってしまっていたことも今では少なくなってきていて、イフェクサーの効果が出てきてくれたのかな??と、先生も言ってくれたよ。
年末年始に向けて大掃除をしたり、断捨離をしたり、毎日なーちゃんの身の回りのことをしたり、忙しく動いていた方が気持ちも落ち込まずに済むことに気が付いたんだよね。
自分自身を追い込んで、考え込む時間や思い悩む時間を削がないと時間がもったいないな、って。
今は苦しくなるほどの悩みやメンタルのバランスが崩れるほど考えることも無くて、気持ちもフラットな状態になってきているから、前回の増薬は良い方向へ向かったのかもしれない。
増薬すると慣れるまでに時間は必要だし身体もきついけれど、先生の判断も正しかった気がする。
まだまだONとOFFの切り替えはとっても苦手な部分だけれど、家事をちゃんと出来るようになったのも「出来ることの最善なことを一つずつ潰していこう。」っていう、なーちゃんの考え方を教えて貰ってからわたしも変わることが出来たの。
全部を抱え込んで背負い込んで全部こなそうとするから失敗するんだ、って気が付いて、一つずつクリアしていくことがわたしには達成感が生まれる方法でもあったんだ。
自分と向き合うことは自分のイヤな部分を見るから結構つらいことだけれど、以前先生に言われたノートに気持ちや考えを書き起こすことを始めてから、受け入れるようになったのかも??
先生も認知行動療法は大切だと勧めてくれて、わたしも日記やノートにアウトプットすることは今後も続けていきたい作業のひとつになったよ。
一番聞きたかったこと、「どうやったらポジティヴに考えて行動出来る??」っていう、わたしの根底にある悩みみたいなモノにもアドバイスを貰ったんだ。
それは例えば、「今日は家事がこれしか出来なかった。」よりも「今日は家事がこんなに出来た。」と、考え方の癖をひとつ変えることだけで変わってくるらしい。。。
ポジティヴになるには、自分を知って自分を褒めて、練習することが大事なのだと言われたんだ。
根っこの部分がネガティヴの塊みたいなわたしだけれど、これは素直に練習しよう!と、思った。





IMG_3756






今回の処方。

※朝食後。
ジアゼパム錠 2mg
ビペリデン塩酸錠 1mg

※夕食後。
ジアゼパム錠 2mg
ビペリデン塩酸錠 1mg
リスペリドン内用液 0.1%
イフェクサーSRカプセル 75mg

※就寝前。
ビペリデン塩酸錠 1mg
セルトラリン錠 50mg
フルニトラゼパム錠 2mg
シクレスト舌下錠 10mg

※頓服。
塩酸リルマザホン錠 1mg
ロキソプロフェン 60mg
アデフロニックゲル
ピコスルファートナトリウム内用液 0.75%

※臨時処方。
メジコン錠 15mg
アンブロキソール塩酸塩錠 15mg

診察が終わった後は、銀行に寄ってスーパーでお買い物をして大好きなクレープ屋さんに連れて行って貰って、今月のご褒美に期間限定のクレープを食べてきたよー♡
山盛り苺にカスタードクリームにホイップクリームにチョコレートシロップ、最高に美味でした。





IMG_3839





IMG_3842





IMG_3841





IMG_3840





IMG_3843





そんなわけで束の間の夫婦時間も終わり、明後日からはまたなーちゃんの夜勤が始まります。。。
頓服でリスミーを処方して貰って、ちゃんと今回は夜更かしをしないで身体を休めるように早く眠ろうと思ってはいるんだけれど、どうしても自由時間が欲しくなってしまうよね。。。

さて、そろそろお疲れで眠ってしまったなーちゃんを起こして、夜ゴハンにしないと。はあああ。

でわ。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村